あじさい祭り

おはようございます、最近寝るとへんてこな夢か悪夢しか見ないせいか肩のコブが痛むちいです(ノД`ll)

実はここの所肩のコブが悪化していて、腕も上に上がらないしまずいかな?とまがたんに相談して整形外科に行きました。

レントゲンでも正常で腫瘍とかそういったものではないと分かりひと安心!

お風呂に入ったら良くなるでしょうと言われてもあんまり、悪くなる事がありますと言うと怪訝な顔をされて痛み止めを飲んでも効かない事に驚かれていました…なんなんだろう?

結局よく分かりませんでしたが多分炎症が起きてて酷くなると内出血が起きてぼこぼこ腫れてくる…のかなあ?よくある話ですがその状態になってる時に来て下さいと言われてもその時行けるか?というのが結構難しいんですよね…。ずっと前からある手の発作なんかも全然予期できないので無理です!

処方された湿布は経皮鎮痛・抗炎症作用のあるもので貼ったら少し良かったので炎症なのかもしれません。でも絵を描いたりするとコブが小さくなって痛くなくなるんですよね…謎です(ーー;)

コブ付きの話は置いておいて、今日絵の方に3枚ほどアップしてきました!

すべて紫陽花の絵なのですが、6月はやっぱり紫陽花と水無月が描きたくて色々案を書き出していたら全部描きたくなったのでキャラを変えたりして三部作にしてみました*

どの絵も気に入っているので是非見て下さると嬉しいです(*^^*)

色鉛筆と透明水彩で塗ったのですが、新たなスケッチブックを試してみました。

じゃじゃん!

1枚目がストラスモア・インペリアル、2枚目はウォーターフォードという水彩紙の細目でウォーターフォードは以前1回使ったことがあります*

実はこのストラスモア・インペリアル、お値段的にもかなり迷って買ったものなのですがうっかり間違えてブロックタイプを買ってしまった事に気付いたのです…。

ブロックタイプとは、四隅が糊付けされていて水張りしなくても描いた時に波打ったりしないのが利点で、描いたあとは勿論剥がさなければいけないのですがしっかり糊付けされているため真ん中にペーパーナイフとかを差し込んで切り取るようなんですよね…うちには無いので急いで買うことになりました;

恐ろしくて完成した絵には差し込めないからとまっさらな状態の紙をまがたんが1枚切り取ってくれたので今回の紫陽花三部作の1枚はそこに描いています!

コットン100%の水彩紙となると値段も張るものが多いのですが、ウォーターフォードは比較的その中でも安価でとても描きやすかったので細目の水彩紙はウォーターフォードを使い続ける事に決まりそうです(≖ᴗ≖*)

紙試しも大体終わったのでこの画材にはこれ、みたいなものも定まってきました。

描いてたらコブも良くなるし次は梅雨っぽい絵のこれにしよう〜とか考えてたのですが急な梅雨明け宣言にびっくり。まあ描くんですけどね!

なんというか、三部作はどれも違った雰囲気で楽しく描いていたのは確かなんですが女の子と植物が続いているのでちょっと違う感じのが描きたいところ( ˙▿˙ )

同じような雰囲気とか題材が続くと飽きるというか、ガラッと違うものが無性に描きたくなるんですよね…!

三部作は三枚揃ってからサイトにアップしようと思っていたのに修正も下書きも終わってついだらだらしてしまいゆっくりしていたら6月の終わりになってしまいました;

しかし天気のせいか最近は頭痛とめまいと耳鳴りがして体もだるく、まがたんも同じ体質なので同じ症状が出ている模様。急に暑さがパワーアップしすぎてバテバテです!

私は汗が出ず熱がすぐこもるので毎日微熱が出ているしまがたんは仕事で毎日のマスク着用と冷房が壊れていて暑すぎると嘆いていてとても心配です‪ㅠ_ㅠ‬

先日ようやく改善されたようなので少し安心、ですが天気予報の気温を見るとくらくらしてきます;

皆さまもどうかお体に気を付けてお過ごし下さいませ<(_ _)>

暑くなる話題だったので涼やかな和菓子の写真を貼ってみます*

和菓子の水無月と、水が綺麗で美味しい岐阜大垣の水まんじゅう!

こういう時はさっぱりした和菓子やつるっとした麺が食べたくなりますね。

コメント