お手軽白抜き

もう1月も終わりですね…

こんばんは!1月中には和風なのを〜とかなんとか言ってたちいでございます。

更新履歴にうっかり記載忘れもしていましたが、お誕生日お祝い絵と途中絵もアップしておりますー!

相変わらず途中経過が中途半端すぎて何故ここで終わった!?と頭を抱えていました。もっと撮っていると錯覚していたようです;

申し訳ないです…‪(T_T)‬

ギリギリになりましたが1月中にと思っていた和風な絵も描けました!!

その前にらくがきで画材を試してみようと軽く描き始めたものが本格的になっていき結構時間がかかってしまいました;

今回描いたのはラッテと椿なのですが、椿は綺麗で幻想的な美しい絵を描いて頂けた事も嬉しくって、1月中に絶対に着物姿を描くんだー!と意気込んでいたので間に合ってほっとしています*

マスキングすると前後を撮りたくなるようで結構枚数がありますが途中絵もぺたぺた貼らせて頂きます!

細いので分かりにくいかも知れませんがこちらは極細のガムドローイングマーカーで髪の毛にマスキングして白抜きした絵です。

この極細のペンを試してみる前提だったので白抜きがよく映える、分かりやすい感じがいいなと光を意識した最初から紙全体に色をどんどん乗せていく絵にしてみました!

次々に伸ばして色を重ねていくのがすごく楽しかったので水彩だからこそ出来る醍醐味も堪能しながら描いていました*

実はあんまり最初は気が進まない、筆が乗らないと思ったらくがきだったのですが色を乗せたらすごく良くなったので今ではかなりのお気に入りです!

椿の方はだいぶ前に下書きも進めていたのですが、悩んで迷走してしまいなかなか描くことが出来ませんでした;

その間にうちで眠っている着物と浴衣と帯を一部出して資料として撮影したりもしていました…(笑)やはり実物は勉強になります!

線画は下描きを水彩紙にトレースしてペン入れ、柄に悩むもエ霞にしようと決めて描き始め、マスキングもしました。

帯は波模様をちまちま描き入れていきました(*´▽`*)大変だけど文様や和柄のパターンさえ掴めればいける…はず!というか私はそういうのが好きなので集中していたら終わってしまい物足りなさを感じていました←

ミツワマスケットのペンは青色が分かりやすいのですが極細のガムドローイングマーカーはかなり色が分かり難かったので後で剥がし忘れに気付いて慌てたりしました;

しかし、今まではマスキング液を用意してまず蓋を開けるのに苦戦し臭いに耐えつつ石けん水とマスキング用に筆を用意しすぐ乾くので塗っては石けん水で落としてまたマスキングしての繰り返しとかなり面倒臭い上に筆は高確率で駄目になるので今回はあまりのお手軽さにびっくりしました(;・`д・́)

ガムドローイングマーカーは使ったらペン先が詰まるのでぬるま湯で洗う必要がありますが今までの苦労を考えるとなんて楽なんだ!ぬるま湯?ハハハ任せてくれ、なんて簡単に落ちるんだ!と変なテンションになってしまう位楽ちんでした*

もちろんマスキング液は筆で書けるのでなめらかに自然に、穂先で調整もできるし量も思いのままなので良いものなのですが私にとっては今回の画材があまりに衝撃的だったもので…!愛用しちゃいそうです。

椿の絵をミツワマスケットの方でマスキングした時は少し量が減ってたからか初めての時はどばっと出てしまい大変だったのですが今回は薄く伸ばしたり前より細かくマスキングできて、手元の椿がうまく描けた気がして気に入っています。

2枚ともうまくスキャンできたのでまた絵の方にアップしたいと思います!

でも、アナログだとやっぱり実物(?)を見ているとううーん、やっぱり本物を見てもらいたいー!!と思ってしまいます。

うちの子がこんなに可愛いという親ばかな気持ちもありますが色々なところがやはり違っているので…!

まがたんはその場で絵を見てここが良いと褒めてくれるのですが、私にも持って見せてくれて遠くから見たらこんな感じだと見せてくれる時の絵はまた違って見えるので不思議です。

2月もたのしくお絵かきできたらいいな!

最近はまがたんが近くに売っているというチョコを買ってきてくれて、コーヒータイムに摘むのがひと口サイズなので丁度良くて美味しいので幸せです*

コメント