夏の宵涼み

こんばんは、ちいです。

急な雨や湿度が高くてべたべたとした不快な暑さが続きますね(^-^;)

まがたんは毎日外が蒸し風呂みたいだと嘆いています…。

一番暑いのは風も通らない閉め切った場所みたいで、熱中症も心配になります;´`

けれど暑い中でも夏のものを頂くと涼しく感じるなあと思ったのでおいしかった食べ物の写真を貼らせて頂きます!

まずは冷や汁!

釜揚げしらすにカジキ鮪の胡麻和えと刻んだ大葉の乗ったミニ丼と白味噌の冷や汁、冷たい煎茶と好物ばかりでそのメニューを見てから夜までそわそわと待ち遠しかったご飯です。

実はまがたんも私も冷や汁を食べるのが初めてだったのですが、きゅうりやごまの風味もさることながらみょうがの香りと味わいがとても涼しげで、すうっと汗がひいて冷たさが爽やかに通っていく不思議な感覚に驚いていました。とても美味しかったです(´艸`*)

こちらは別の日ですが、近場にあるお食事処で夏限定メニューが出ていると聞きまがたんと待ち合わせて食べに行きました!

そうめんとざるきしめん、わらび餅、汗もかいていたので夏場の救世主、クリームコーヒーも頼みました(笑)

夏場、このお店にはいつも茶そばを食べに行っていましたが初めて見るメニューだったのでまた夏の楽しみが増えましたv

いきなり家でのごはんになりますが、伊勢うどんも食べました!

以前、夏に三重に旅行に行って危うく熱中症で倒れそうなところを助けてもらった手ぬぐいと伊勢うどんには感謝してもしきれません(*´▽`*)

濃いめのたれと、うどんだけど独特の歯切れと喉越しが伊勢うどんでしか味わえないのです…!!なんともいえずこの食感が好きです。

さりげなく温泉玉子までのせて贅沢しております!

そして最後に、人気でなかなか買えなかったという葛まんじゅうを!

見た目も涼しげで、ぷるぷるとした表面の生地と中の程よい甘さのあんこに癒されます。

岐阜の水まんじゅうも有名でとても美味しいのでまた機会があったら食べてみたいです(*´(`*)なんとなく、水まんじゅうは葛まんじゅうより透明なイメージがあります…!

あわわ、思ったよりもたくさん写真を貼ってしまいました;

溜まっているとはいえ、見辛かったらすみません!

どれもとてもおいしかったです(*^-^*)ゞ

コメント