折り紙付き

こんばんは、ブログを書こうと思っていたら何を書こうとしていたか忘れてしまいなかなか更新できませんでした…ちいです(・ω < )‎ゞ

最近は創作に情熱を燃やそうとするものの、雨が多くて暑くなってきたからか体に熱が溜まり微熱が出て頭痛と目眩と体がだるくてあんまり進みません;

季節の絵も描きたいところですが、色々らくがきしてたら自分では迷走しちゃったかなーと思っていたのですがまがたんのお眼鏡にかなったようなのでやる気が出てきました*季節系はかなり多くなりそうです!果たして描けるかな?

絵といえば「スケッチブックには君のいろ」の方でアップした中で、ガンダルフとオリネの絵をアップしたらブログを書こうと企んでいたのが折り紙のことです(`・ω・´)

前々から制服などのプリーツスカートの折り目と裏地や立体感が分からなくてちゃんと理解して描きたい!と思っていたので今回は折り紙を使ってプリーツスカートのお手本にしてみました。

その写真がこちら!

まがたんがばばんとインパクトのある加工をしてくれたのです!

1枚目は余った紙で小さくなったもので、2枚目が参考にしたものです

ちょっとヒト01の手首が変な方向を向いてますがお気になさらず…この後直しました((

作り方は検索してその中から分かりやすくど素人の私でも作れそうなメイキングをまとめて下さった素晴らしい作品から頂戴致しましたm(_ _)m

ど素人というか、本当〜に私は不器用で昔からとくに折り紙が全然できないのです;;鶴なんて絶対に折れないし昔は紐の蝶々結びもできませんでした…

とにかく先生がお手本を見せてくれるもの全般が駄目で動きが分からないので運動会の練習は地獄、ラジオ体操もできずダンス系はどんなに簡単なものでもその通りに足を出す事も出来ないのです‪(T_T)‬

それが幼少期からのトラウマやコンプレックスでもあるのですが、私がたまにリズムをとるとなんかゆるい、2頭身とかのMiiが踊ってるみたいと喜ばれたのでちょっと嬉しかったです。

折り紙もどうしても出来なくて練習しても本を見ても駄目なので自分に出来るのか不安でしたが、山折り谷折りで挫折しかけ、真っ直ぐ折れなくてああでもない、こうでもないとモタモタしていたら見かねたまがたんがこうした方が早い!と折ってくれたのですが作り方を見せてなかったので折り目が違ってしまい、分からなくなってきてどうしようと頭を抱えていました…。

まがたんの助言に従い1本1本定規で線を引いて、どうしても折れないところは定規を入れ込んで折って、途中で紙が足りなくなってしまい長さもおかしいので切ったりしましたがようやく完成しました;

ヒト01には膝の役目をしてもらい、折り紙スカートは広がったり途中で折った時の観察もできて非常に役に立ちました!

苦労して作ってよかった…さらりと作れる方が多くて凄いなあと完成写真を尊敬の眼差しで見ていました*

スカートもそうですが服の皺や物の質感、デッサン等もどこまでリアルに寄せるのか簡略化するのかも難しいです。だけど大事なところで分からないから誤魔化したりこんな感じかなと描いちゃうと関節がおかしかったりして後悔するので人体ポーズは前から頑張ってはいたのですが、忠実に写真をもとにしてもそれはそれでおかしく見えるので奥が深くて難しいです…最近は漫画もどきを描いてると絵では描かない色んなアングルやポーズを練習できるので苦手なところも調べて描くようにしています!うまく描けるようになりたいな(*´꒳`*)

あとアクションが好きなのでついそういう写真を集めちゃいます←

アプリでPinterestというものを使っているのですが、今までみたこともなかったような写真の世界が広がっていてとても創作欲を刺激されたり感動しちゃいました…!色々ありすぎて見まくっていたら関連画像やあなたの好みとかで偏ったテーマばかりが出てくるようになりました;

普段はG〇ogle先生の画像検索に頼っています!

話は変わりますが、去年もメイドの日の絵を描いたなあと思い今年も描こうか未だに迷っています(下書きはできてる)

去年は作品「セルリアンブルーの乙女」から夕影を描いたので、お嬢様やお金持ちキャラから…と書き出していきそういえば夕影の家のメイド2人は凄い個性の持ち主だけどあんまり描いてなかったかもと雑ならくがきをまがたんに見せるとものすごく喜んでくれて、何故今まで描かなかった!?と詰問される位お気に入りになったみたいなのでスキャンしてみました〜!

間違えてカラーでスキャンしちゃったので黄色っぽいです;今使ってるクロッキー帳が淡い黄色の紙と気付かずに買ってしまったもので^^;

天を衝くほどのどでかい声と高笑いが響き渡り、地鳴りがする巨大な体躯を持ち自称宝石のように光り輝く2人揃えば無敵な双子のメイドの瑠璃と珊瑚ですわ!(関西弁じゃありませんわ)

お嬢様ではないのにお嬢様口調で独特のセンスを持ち絶対に怒らせてはいけないお嬢様である夕影命なパワー系メイドさんです。

この作品は出てくる人物の大半に色の名が入っているのと双子の常套句「瑠璃も玻璃も照らせば光る」から名前を付けた記憶があります*美を追求するふたりはいつも自信満々なのです!

まがたんが熱望してくれているのでそのうち色付きも描くかもしれません(笑)

小太りとかより巨体の方が難しい気がします…この双子はゆるいというよりなんというか、濃いですね!

作品のサブキャラも濃い奴が多いからネタ的にらくがきしたり人間関係を書くのが好きなので色々かいてますが、その中からじいさん・ばあさん・おっちゃんを熱中して夜中にガリガリかいてたらくがきもついでにぺたり!

写真なのでちょっと暗くなっちゃいました;

なぜなのか、老人やおっちゃんを描こうとするといつもリアル寄りになるんですよね…!!強面キャラが多いからか悪人面もしています(笑)

まだまだいますが描き切れなかったので老人率が高いのが再確認できました!ただシワを足すだけじゃなくたるみや骨格も意識して描けてるといいな。もはや妖怪みたいなキャラもいるのでむずかしいですが、老人やおっちゃんを描くのが好きなので教本も持っていたりします(*^^*)

とくにひかたんやまつりのあとに、エトランゼに傷痕あたりは多い気がします。個人的に好きな組み合わせはモカとツラヌキ、宵さんと為さん、弘洞とゆめの、おタネといちみ、祈とサンタ警部…マニアックというか情報(キャラ紹介)が無さすぎて誰?って感じですがネタバレしない程度の組み合わせもいろいろ描いてみたいです!

色々書いてたら長くなっちゃいまして失礼しましたっΣ(・∀・;)

 

コメント