文具

こんばんは、更新するぞーと意気込んでいたのになかなか実行できておりません、ちいです( ´`;)

 

嬉しいメッセージも、しっかり拝読させて頂いております!

喜んでいただけてよかったです!勿体ないお言葉の数々、本当にありがとうございます<(_ _)>

必ず!お返事を書かせて頂きますねっ*

絵も近いうちにアップする予定なので、そこでも色々と語らせていただきやす!←

 

そして、前に書いていたネット注文していた画材が届いたら記事に書こうと思っていた件ですが…実は1月前半にいつもの病院へと外出した際に、かなり前に行ったきりだった画材屋さんへと足を伸ばして色々と物色していました!

大きな画材屋さんで前は1階2階で商品が違っていたのですがリニューアルして1階に画材がすべてまとまっていました。

目当てのものがことごとく売り切れだったためショックを受けつつ回っていたのですが、他のコーナーから戻ると商品が補充されていてタイミングが良かったみたいで嬉しくなりました(///∇///)

この日、画材屋さんに寄るのは予定外だったのでコピックの番号もメモしてきてなくて焦りましたが;一応ダウンロードして、あまり使っていなかったコピック専用アプリで持ってる番号を確かめる事ができました…入れておいてよかった!

文具や画材が好きなのでつい色々見てしまいました。

いいのかなあと思いつつまがたんが遠慮せず買え!と言ってくれたのでかなり迷いつつたくさん購入しましたー!

ネット注文で届いたものがこちらです

コピックを中心とした画材を扱うToolsで、マスキングがペンタイプで出来るというペンと、リニューアルしたというコピックインク…今まではバリオスインクと呼んでいた詰め替え用のインクがスリムで内容量がよく分かるような透明容器になっていました。

残念ながら容量は大分減ってしまいましたが…だからなのか、在庫限りで終了なのでネットではバリオスの方はほぼ売り切れていました;

そして、私がずっと欲しかったコピックの替芯のブラシの細いタイプであるスケッチファインがようやく手に入りました〜!

コピックスケッチでしか使用できませんがブロードを外して付け替えればニブより細かく描けるとの噂。まだ試してませんが使う時が楽しみです*

続いて画材屋さんで買ったものも!

こちらはまとめて撮った上にコピック類は収納してしまったのですが、コピックオペークホワイトという隠蔽力の高い顔料インクのホワイトは初めてなので容量の少ないブラシ付きの方を購入。

あと、極細タイプのマスキングペンが沢山あると知り迷いつつドローイングガムマーカーを買ってみました…色々出ているんですね。

あとは色鉛筆の、ファーバーカステルのアルブレヒト・デューラーがバラ売りもあったので何本か購入しました。少しくすんだ、あまり見かけない色だったので…しかし流石はアルブレヒト・デューラー、お値段を見てやっぱりやめておこうかと躊躇していましたがまがたんの言葉に甘える事にしました;

柔らかめなので持っている色鉛筆の中ではカランダッシュのスプラカラーに似ているかな?という印象です。試し塗りしかまだ出来ていませんが;;

あとはかなりコピックのニブが汚れというより変形したり先が固まっていたり、限界を迎えていたので替えのスーパーブラシも買いました。

それから、後で検索をして知ったのですが私の愛用しているドクターマーチンのペンホワイトが廃番、国内店頭販売終了というニュースにショックを受けると同時にああ、だからコピックオペークホワイトが話題になっていたのかと納得もしました…。

うう、買っておけば良かったです‪(T_T)‬

ドクターマーチンは水性で濃度調整も手軽な上に蓋もスポイトになっていてすごく使いやすかったので残念です。

スクリーントーンが販売終了(一部アイシーが復刻)していたり、長年愛されていたToolsの新宿店舗が閉店というニュースやコピックインクリニューアルも含めて、デジタル主流なのは分かっていましたが長く続いてきたアナログ画材が無くなったりしてしまうのはやはり哀しいなあとなんだか複雑な気持ちになりました(><;

けれどやっぱり画材屋さんを見て回るのはとても楽しかったです!

つい長々と書いてしまいました;

あと、いちごの日に今年こそはとこっそり学園果実シリーズの一番最初の、苺と水夏が生まれた作品でもある「学園果実〜苺のライフ〜」をキャラ紹介に追加していました!

かなり古いので恥ずかしくなりながらも読み返したりしてました…結構キャラは多いのですが紹介絵にするには古すぎて恥ずかしさのあまり奇声を発して動けなくなりそうなので、また描けたら追加したいと思います(笑)

過去作品でホラーなのですが、他にホラーは書いていなくてジャンルにもないので伝奇の方に追加しました。

創作もたくさんかきたい気持ちは十分にあるのですがその時その瞬間じゃないと描けない、昔から頭の中で世界やキャラや色んなものが動いたり単語や場面が頭の中で溢れていたのですが、昔とは違って能動的に行動できず(お風呂にまで持ち込んだり3日くらい寝ずに描いてたりするのは昔といえど駄目な事なのですが;)いつの間にか消えていってしまうのが悲しくなったりモヤモヤしてしまいます…

今は我慢や自制もしつつ時々暴走してしまい思いついたら即行動、楽しくてたまらないというところは変わらないのでうまく自分をコントロール?しつつ楽しく創作していきたいです。1月中には和風な絵も描きたいところ!

コメント