水難の相

お久しぶりになっちゃいました、ちいです!

実はここの所、立て続けに水に関するトラブルが起きていてまがたんと力を合わせて頑張っていました^^;

この先ちょっと汚い表現もあるので注意して下さいませ!

前から調子悪いなと思いつつ使っていたドラム式洗濯機が完全に壊れて排水できなくなり、エラーの度にパイプやフィルター掃除をしていたのですが…

動かないし排水しないので二進も三進もいかなくなり蓋を開けてみるとドバーッと大量の水が溢れ出てきて仰天しました;;

水漏れしたら大変なので急いで家にあるバスタオルを全て投げて2人で拭きまくり、まだ溢れてくる水に洗面器やバケツでなんとか対処して挟まってた布を抜き取り蓋を閉め…幸い下の階に水漏れはしていなかった様でひと安心。

それからは洗剤を含んだ水だったので滑るのに気をつけつつ洗濯物を風呂場へ投げて残った水は洗面器、ボウル、最後はコップを使って風呂場へ次々にぶち撒けましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

とはいえ洗濯が出来ないのは死活問題なので急いで洗濯機を探し最速で届くものを!もう洗えればなんでもいい!という心持ちでドラム式は高いのと大きすぎるのと故障が多いので今度は縦型の洗濯機にしました。

なんとか1日後届く商品をまがたんが見つけてくれてびしょ濡れのタオルや仕事用シャツは風呂場で保管することに…。

無事洗濯機も届いて、今まで掃除できなかった場所も、配達と設置をして下さった方をお待たせしないように慌てて最低限の拭き掃除にして無事お迎えできました*

昔縦型洗濯機にはまって頭から中に入ってしまい抜け出せなくなったトラウマがありましたが背はギリギリだけど斜めからなら底に届くし流石に落ちなさそうでそこも安心です((

まだ皺になったり乾燥時間も模索中ですが洗濯が出来るようになってよかった!

設置した日に下水のすごい臭いがパイプから漂い濁った水がドバドバ流れていったりしてたので、暑くなったらやろうとしていた風呂場を水圧で綺麗にする高圧洗浄とかタオル類の足踏みも頑張りました( ´ㅁ`;

まがたんも私も毛量が凄いので毎回「コロニー」と呼んでいる毛や埃、ゴミの塊が一体となったものが出るのですが今回はわかめ?海藻みたいな、物凄く長くて太い大物が出ました…。コロニー落とし、完了!

改めて洗濯機の有り難さを実感しました。

そして新しい洗濯機は綿埃、細かい埃が出るので毎回鼻がムズムズして仕方なく、乾燥をかけるたびまた埃が出るので辛抱たまらんと鼻を水で濡らしていました←

自分の服に付いた細かい埃は着替えるまでの間、まだ乾燥かけてるしまた付くよなと毛玉取り器でガーガー取っていたらまがたんにそんな方法で!?と驚かれました( ̄▽ ̄;)へ、変なのかな?

しかし引き取って頂いたドラム式はとても重たい上にでかいので作業をしてくれた方は1人だったし引越しの際も大変だったので心配していたのですが、最初お手伝いをちょこっとしたのみであとはテキパキと持って行ってくださったみたいで(私は掃除に必死で見れなかった)凄いなあとまがたんとうんうん頷いていました。

うう、臭い中ありがとうございました…!

前よりは壁と洗濯機の間に隙間もできてパイプの角度や位置が急勾配じゃないので掃除も楽かもしれません。

まずは鼻を濡らさずに済むようになりたいちいでした(∩´﹏`∩)

コメント