試行錯誤

いつの間にやら12月ですね…時の流れの早さに世の無常を感じています、ちいです( ´ ▽ ` )/

ここの所なかなか更新できずにいましたがその間にもまがたんが面白い記事を書いてくれて有難い限り。いつもありがとう!

色々描いてはいるのですがなかなかしっくり来ないというか、どうも年末が迫ってくるとあんまり調子が出なくなってしまいます;

最近描いたのはゆるいのが多いのですが色々スキャンできたので今度アップしたいと思います〜(^^ゞ

以前ブログにてちょびっと紹介した二結童子というサングラスをかけた謎のゆるいやつをツイッターでアイコンにしてるので、まがたんもお気に入りと言ってくれてるしと調子に乗って描いてました(笑)

実は11月にいい依夢の日としてらくがきしていたものを白黒絵でかいたり、珍しく版権ものも描いてたのですが…

白黒絵の技法として昔買った本を参考にしたり、アナログならではの方法を試してみたり考えたりするのが難しいけど楽しくて今回は実験的に絵に入れてみました( ¯꒳¯ )

ちょっと汚いかもしれませんが試したものたちの一部です!

定規に硬貨を貼り付けたのは怪しい儀式…ではなく付けペンなので線を引く際のインク対策なのですが、私には難しくて定規を逆さまにしたやり方のほうが合っていたようです;

インクが乾いてしまうので小分けにしようとして前回スポイトで酷い目にあったので今回はストローをインクに付ける→指で穴を塞いで移す、を試してみたら上手くいって良かったです!

紙コップにはペン先のインクを溶く用の水、小分け容器はインクが付きやすいよう斜めにしたら前回よりかなり描きやすかったです(*´艸`*)

あとは水彩でスパッタリングを専用のを使わず水を含めてぼたっと落としてみたり筆先をつまんで跳ねるようにしてみたり。

垂れた絵の具に塩を落としたものは上手くできず無念…後から塩を落とすのが結構大変でした((

パッティングだったか名称は忘れましたが粗めの布で色を付ける技法は布が無かったので使ってた雑巾を切り取って、絵の具を付けて、うまく出来ないので雑巾の上からバシバシ歯ブラシで叩いて付けてました…裏返すと薄くなるので木々にも使えそうです!

最後のは分かりにくいですがグシャグシャに丸めた紙を広げてせっせと絵の具を全体に付けてぎゅーーっと当ててみたものです。この色だからか岩肌や山に良い感じがします*

やりたいと思ったら「合わないかも、失敗しそう」と悩むものの結局好奇心が勝ち、気付いたら試しています…とっても楽しいので夢中になっちゃいます(〃∀〃)ゞ

依夢の絵では漫画表現によくあるベタおろしを描いてみたのですが、やり方が分からず検索しても出てこなかったので多分こうかなあ?と進めていました;デジタル全盛期だし色んなトーンや効果もあるからないのかな…?

検索では髪のツヤベタとやけに釣りや魚が多かったです。違う、そのベタじゃないんだ!

 

デジタルでドット風にも挑戦していたのですが1pxごとにちまちまやってたからかタッチペンが壊れてしまいましたヽ(;▽;)ノ

ドット風絵は丸いところやギザギザを限られた中でどう表すか難しかったけど楽しかったです。結構細かく描いたので潰れちゃうのがちょっと残念…詳しくは絵の方で書くことにします。

そして、デジタル作業は今まで敬遠していたのですがあまりにもスキャンすると色合いが違うのでこうなったら修正の鬼と化してやる!

という事でお絵描きソフトを使い限界まで拡大しては投げ縄ツールで色を変えていく地道な作業を続けていました。大変だけど元絵を見ながらああ、そうそうこの色だ!と興奮したり元絵に近くなる事がとても嬉しかったです(*^^*)今度からは大変だけどこの作業を頑張ろうと思います!

今回修正したものは絵のほうで差し替える予定ですが比較用としてこちらにも貼らせて頂きますねっ

1枚目がスキャン版、2枚目が修正版になります

一番うまくいったのは恋ちゃんかな?

どうも赤、紫、ピンク、蛍光っぽい色が反映されないようです。

スキャンする度悩んでたので、今回うまく出来た事と全て修正してやる!と決まっただけでもなんだか気が楽になりました(*´▽`*)

あわわ、なんだか長くなってしまいました;

では、これにて御無礼致します!

コメント