購入と衝撃

けっこうお久しぶりな気がします、ちいです!

前にアナログな私には嬉しいものが届いたら記事に書くとか言ってましたが、使い心地を試してからにしようと思い控えておりました。

届いたものがこちらですヽ(*^^*)ノ

こちらはなんと新品のトレース台です〜!

買ったものは有名なイラストレーターさんの絵がトレース用に入っていました*

トレース台、前は紙全面を鉛筆で黒塗りするかカーボン紙を敷いて筆圧強めにしないとできなかったのと炭素のアレルギー?なのかいつも目が痒くなって鼻も出て辛かったのである方のご厚意でお借りできて本当に有難かったのですが、中の蛍光灯が暗くなってしまいサイズも私の使う紙だと大きくて、蛍光灯が中に入っているので傾斜のついた大きなトレース台だったのですが斜めに紙を貼らなければ出来ないのでトレスするのがかなり難しかったのです…。

斜めの方が描きやすいと思われるかもしれませんが紙の大きさもあり、横にして貼るので変に傾斜のついたところで描くため紙がすぐに剥がれてしまい蛍光灯の明かりも半分明るくて半分暗い感じになってしまうのです…!!

そこで、トレス台って今はどんなのがあっていくら位なんだろう?と調べ始めました!

そしたらLEDでとても薄い、価格も安価なものが多くて本当にびっくりしました;;

自分の中ではトレス台は高級品、おいそれとは手が出せない代物だからこそ地道に黒塗りで写すしかない…と諦めていたくらいで1万円以上するものだという認識でした。

ところがどっこい、まあピンからキリまであるのですが申し分ない性能で2000円台の数字を見た時は目を疑いました(・□・;)

すごい…!LEDなので長持ちするし調光機能まで付いているのです!

困っていたのは明るさ、大きさ、傾斜、重さだったので重視する点、欲しい機能と値段を鑑みながら選びました。

大きさはいつも使う紙よりもひと回り大きめのが良いということでA3サイズ、電源はUSBケーブル、無段階調節の調光機能と明るさにムラのないドットなしのものに決めました*

裏に付属品の滑り止めも装着しました。

こちらはトレス前の下書きを敷いて上に原稿用紙を重ねてみたものです。

台がとにかく薄くて軽い!すごく明るい!見える、見えるぞ!

電源ボタンをタップすると明るさを変えられるのですが、1回切っても電源を接続したままならその時の明るさでまた始められるという機能まであって感動していました(;▽;) 進化してるんだなあ…すごい。ありがたやありがたや!

こちらは、後日トレス台のところから何かが配達されていたらしく、不在の紙が入っていて物騒な世の中なので一応製品保証期間も延びるし登録していたラ〇ンで確認してみたところ、サービスでトレス台が入る布ケースを贈って下さるらしく驚くと共にひと安心*

ちょうどトレス台が入る布ケースと、お手紙も入っていたのです!

丁寧な対応に頭が下がるばかりです。

こっちは前の病院の日に買ってみた画材です!

無くなってしまったフィキサチーフ(定着剤)、白黒用のインクを吸い出すためのスポイト、そして百均のナイロン筆を愛用していたのにまったく百均に絵筆が売ってなくて描けないので値段に恐れおののきながら選んだ絵筆に面相筆、白い筆ペン、そして主線用にカラーインクが気になっていたのですがどれも染料系で耐水性の顔料インクは少ないらしく置いてなかったのです‪(T_T)‬

染料系でも乾くと耐水性とあったウィンザー&ニュートンのバーントシェンナの小さいのをお試しに買ってみました。

こんなに買ってもいいのだろうかと不安に思いましたがまがたんが背中を押してくれました。

しかし、紙にもよるとはありましたが色々試した結果カラーインクはコピック、水彩ともに滲んで溶け出してしまいました…一番しっかりしてたのはヴィフアールのスケブかな?残念ですが色鉛筆ならなんの問題もないので今度使ってみようかと思います*

あと、新品のトレス台を使ってみたのですがうちで一番分厚いモンバルキャンソン紙だったからか下書きが薄かったのか下書きの紙がスカスカでまだら模様みたいになってるからかぼやっと見える感じで苦戦してました^^;

なのでぼやっとしてる所は、まあなんとかなるだろうと記憶を頼りにほぼ勘で線を引いていきました←

今度はちゃんと濃く描こう…。

水彩紙や愛用してるスケブの紙は厚いので今回のトレス台はありがたい限りです!

スケブだと緊張してしまう私でもトレス台があればらくがきをそのまま色んな画材で線画にできてしまう(今までは念の為トレスする際も大体シャーペンを使用)ので紙も傷みにくいし色鉛筆とかでもできるのかなとわくわくします(*^^*)

今の悩みは描こうとしてる絵が多すぎるのとらくがき帳いっぱいに描いたものをトレスするのでけっこう一枚一枚が大きな絵になる事です…楽しいけどインクがなくなる!!体がバキバキいってる!時間が吸い取られてゆく!

結構大変ですがお絵描きはやっぱりすごく楽しいです。

夏の絵も多いけど果たして8月中に描ききれるのか!?

でも自分の描きたい順にしていて今回完成した絵はメイドの日に描いていたものなので夏はまったく関係なかったりします(*´∇`*)ゞ

スキャンでき次第また絵のほうにアップしたいと思います〜

ではでは!

コメント