飯テロの世界へ

こんばんは、訳あって両肘と両膝にやたらと硬くてでかいこぶが出来てしまったちいです…(;▽;)

また別の記事で書くかもしれませんがこぶの原因となった通称アリジゴクから抜け出したので嬉々として記事を書きたいと思います!

いつもの月に1回の病院の日、採血もする事になったので憂鬱だったのですが…

なんとなんと!私が密かに尊敬と敬愛の念を抱いております作家様が地元で展示会を開催されるとの事で、その事実を知ってからは病院の日に行ける!と歓喜に湧いていました(///∇///)

天候は相変わらず最悪でしたがわくわくは止まらない!行ってまいりました、飯テロ展!

食べ物をとても美味しそうに描かれる方の中でも私が一番好きで尊敬している、もみじ真魚さんの飯テロ展!

個人的な好みですが本当の写真みたいにリアルなごはんよりも絵として描かれたことが分かるごはんの方が好きなのです…!!

もちろんリアルで本当に絵なのかと見間違うようなごはんも素晴らしいのですが、リアルな質感でありながらも絵のタッチや世界がどこか温かくて優しい、器までこだわり抜かれたごはんの絵を描かれるもみじ真魚さんの絵が好きなので、まさかこんな僥倖に恵まれるなんて思いませんでした(人´ω`*)

ばばんと輝く大きなローストビーフ丼が迎えてくれる展示会場、なんと入場無料で撮影もOKなのです!

入るとすぐ飲食店のメニューのようにご当地グルメがショーケースに飾られていてテンションが上がりました!

その横にはスタンプラリー。今回は展示会だけではなく同じ建物内のレストランとコラボされていて、オリジナルメニューを食べるとスタンプが貰えるのです(*´艸`*)

更にそのスタンプと交換でクリアファイルが頂けてしまうという太っ腹な企画!

…しかしコラボメニューはかなりのボリュームなので行く前に何度も検索したりメニュー確認をして「苺のスイーツとお寿司なら、いやでも大きさが分からない」とまがたんと悩んでいたのですが;限定ファイルは食べられなくても買うことができると分かってひと安心してしまいました←


たくさん写真を撮っていたのでばんばん載せちゃいます!まがたんを付き合わせてしまうので申し訳ない気持ちがあったのですがまがたんも写真を沢山撮って一緒にグッズも物色してくれる位夢中になってくれたみたいでほっとしました*いっぱいあって大変なのにきれいに加工もしてくれて嬉しいです!

凄いなあと思っていたたこ焼きや苺のケーキ、固めプリンの絵も見られて幸せでしたv


深夜の飯テロコーナーに

床にも遊び心満載の言葉があったりとほっこりする仕掛けが満載でした。

上からも絵が吊るされていたり、油断していたら見逃してしまいそうで気が抜けません!吊るされている絵は階段を上がると表裏で絵が違っていたのですが遠くてあんまりうまく撮れなかったのが悔やまれます…!!

コラボメニューの作品がずらりと展示されているその隣には、そのメニューを描かれているメイキング動画が流れていました!

ひとつひとつ丁寧に、具材の色合いや照りが変化しながら作品が出来上がっていく様子に感動していました*思っていたよりもたくさんのメイキング映像に思わず立ち尽くして見入っていました…人が来ないか時々周りを確認しつつ眩しくて途中からはサングラスをかけないと見れなかったのが無念です;;まがたんはその間にも階段の先のグッズや作品を撮影してくれていました…ありがたや!

絵によって描き込む順が違ったり最後に線を入れて細かいディティールまで描かれていたりざらりとしたお皿の質感や反射する光まで描写されていてとても勉強になりました!こんなにも見られるなんて眼福ですっ

階段を上がった先にものれんと素晴らしい作品がずらり!額装されるとまた雰囲気が違って見えました*

苺のパンケーキと目玉焼きご飯は壁に大きく展示されていて迫力満天でした!

まがたんが撮ってくれていたグッズ売り場には誘惑がたくさん!たべたぬきさんが可愛かったので、買うものの目星をつけながら畏れ多くも私なんぞが書いてもいいのだろうか?と思いつつノートも書いてました…すごく緊張してたら字と絵が結構小さくなっていました((

と、ここで血も採ったし何も食べてなかったのでレストラン街へ向かいました。

コラボメニューが食べたい気持ちはあるものの量が心配、でも店の前に絵がメニューとして貼り出されていて、同じものが出て来るのかな?とどきどきしたり…

悩んだ末まがたんとちいが選んだものは!?

まさかの甘味でした(笑)血糖値が急激に上がりそう…苺ミルクに苺プリンにショートケーキ、マカロンと盛り沢山で色とりどりな空間がとても綺麗で可愛らしかったです!

しかし甘味が前ほど食べられなくなったのもあり、かなりきつかったです;;まがたんが途中ですぐ近くにあったスター○ックスでコーヒーと具が挟んである小さなパンを買ってきてくれなかったらもっと苦戦していた事でしょう…ありがとうまがたん!

という訳で飯テロ展へと舞い戻り、ファイルをふたつゲット!記念になりそうな豪華で盛り沢山なコラボメニュー満載のものと、ネットで拝見した時から好きだった苺のタルトと裏がブルーベリータルトになったファイルです。

あと、気になっていたご当地グルメの味噌煮込みうどん、固めプリン、メイソンジャーのポストカードとたべたぬきさんと小倉トーストのキーホルダー、限定飯テロ展コラボメニューのレポート本、先行販売の画集を買いました*しあわせです…!

まがたんも楽しんでくれて、キーホルダーやメイソンジャー、レポート本も欲しいなと話してくれたり、私が気にしていたからか過去に色々旅をしていた時に食品サンプルを見る為に大阪に行ったのを忘れたか?こういうのが良いんだよと言ってくれました(笑)

色々大変な時期にこんなにも素晴らしい飯テロ展を開催して下さってありがとうございます…!!

私がメイキングに見入っていたり何回も来たからか、画集を買う際にスタッフの方がサイン会に是非と言って下さったのに都合がつかなくて来られない事を伝えると残念ですと仰って下さいました…うう、気遣ってくださってありがとうございます!

本当に楽しい展覧会でした*

あと、同じ建物でカービィのポップアップストアが丁度やっていたので覗いて…つい買ってしまいました。昔からスマブラでもカービィを必ず使っていて星のカービィのシリーズをやっていたのもあり好きなのです(*´∇`*)ゞ

下敷きとノートです。うう、かわいい…!!グッズものは高いから買わないといつもは決めているのにこの日はかなり浮かれていたようです( ´ㅁ`;

くそう、あざといぞ!でも店内にゲームの音楽も流れてて懐かしかったです*

 

か、かなり長くなってしまいすみません!

興奮したり甘いげっぷに悩まされたり目移りしたり、忙しくて幸せな1日でした(`・ω・´)ゝ

コメント