まもなく梅雨明け?

昨日はすごい雨でした。

連日大雨警報が全国色々な場所で発令されます。

梅雨末期から秋の初めまでゲリラ雷雨が続くのでしょうか?

どうか被害が出ないようにと願うばかりです。

 

梅雨入りして、体がだるくなることも多くなり

さっぱりメニューが増えます

まあ元々、肉より魚、洋食より和食、こってりよりさっぱりが好きなんですが。

これは揚げをパリパリに焼いて、上にねぎとシラスをごま油で炒めたものを乗っけたもの。最近ハマってる九州醤油を掛けて食べました。

キノコたっぷりのお味噌汁。

キノコは大好物。この地方は豆味噌の赤味噌なんですが、我が家は赤味噌と麹味噌のブレンドです。

亡くなった父が味噌は離れた地域のを合わせると美味しいと言って仙台と長野と宮崎とか、ブレンドしていました。

アクセントに京都の白味噌を入れたり。

私はめんどくさいのでブレンドされたのを買う(笑)

だしは袋に昆布や鯖節や色々ブレンドされたものを煮出して使用。

スティックのは少し塩分がキツイので味に影響するし、煮干とか手間かかるので添加物の入っていないパックを愛用。

子供小さい頃は昆布と椎茸を水につけて冷蔵庫に入れて置いて煮干の頭と腹を取って鰹節も使って本格的に出汁を取ってましたね。

2番出汁を使ってだし醤油も作ってた。コンソメも鶏のがらを使いクズ野菜と煮込んで作ってた

今じゃめんどくさくて絶対に出来ない(笑)

離乳食とか子供の舌は3歳までに決まるとか思って頑張ってたな

ちいちゃんも煮干の頭取ったり手伝ってた。近所の子も一緒にハンバーグ作って焼いたりね。

元気だったな、あの頃の私←

そら豆。これも大好き

同僚はそら豆の匂いが足の匂いに思えて食べられないらしい

まあ、独特の匂いはあるから好き嫌い分かれる食べ物かも

とうもろこしと枝豆。

最近ほぼ毎日食べてる。

料理上手な同僚がとうもろこしを電子レンジでチンするのが一番美味しいと教えてくれたので、皮付きのまま5分チン!めちゃくちゃ簡単で本当に美味しい。

枝豆はザルに茹であがったら移してサッと塩を振りかけてザルを振って全体に塩をまぶす。

シンプルイズベスト!

旬のものをそのまま食べるのが一番美味しい

食後のデザートはフルーツ。

桃はアボカドの要領で半分に包丁を入れて手でクルット回して半分にして、種をくり抜いて皮を剥いて食べる。

タカノフルーツのホムペで調べたら載ってて、それ以来このやり方。果肉も潰れないし手も果汁でベタベタにならない

スイカも夏の間は毎日食べる

これを4等分して冷蔵庫に冷やしている

シャワーの後に食べる

我が家はフルーツを毎日食べる

これは私が小さい頃からの習慣

季節感ありますね果物は。

さくらんぼ、枇杷、桃、イチジク

夏になるとデラウェアも出てきて巨峰、梨、秋の深まりと共に林檎と柿

冬の訪れで温州みかん

季節を感じられる日本だから大切にしたい季節感。

日々のアクセントとしても行事的なことは取り入れまくる私たち。

和洋折衷の日本人的な柔軟さで(笑)

 

 

コメント