夏色ターコイズと宝物

こんばんは、夏バテなのか微熱のせいなのかだるくて全然眠れないのでブログを書くことにしたちいです!

今日は月に一度の通院の日だというのに、毎回眠れなくて大体徹夜になります( ̄▽ ̄;)

まあそんな事はどうでもいいのです!

実は、仲良くして頂いている大切なお友だちで相互さまの結ちゃんがサプライズでとっても!素敵な玄庵先生の絵を描いて下さったのですっ

綺麗で儚げな中に確かな意志と爽やかな夏を感じる絵に目が離せなくなってしまいます!

暖色がふわりと乗った優しく柔らかな雰囲気と、朝顔を見つめる玄庵先生の瞳がとても美しい色彩で吸い込まれそうです*

驚くべき工程を経て描かれている事を知ると更に嬉しさと感動が込み上げてきます!

もっと自慢したい所ですが語ると止まらなさそうなので絵のほうで宝物として目いっぱい語らせていただきますね(`・▽・´)ゞ

結ちゃん、玄庵先生をこんなにも素敵に描いて下さりありがとうございます〜〜!!

 

題名に入れたターコイズですが、実は8月から限定色として販売されていた私が愛用しているコピックマルチライナーの色の名前なのです。

じゃじゃん!ネットでは全て売り切れ、店舗でも無いという声が多く限定色なのでもう無理かもと諦めていたのですが、なんとまがたんが青い袋で有名なア〇メイトに売っていたと買ってきてくれたのです( ✧Д✧)

その店舗の2階はグッズの他結構コピックが置いてあって喫緊の要事の際にお願いする事があり、とても助かっています*

ターコイズは彩度が高い明るい青というより水色に近く、今まで無かった色というのとすごく好きな色なのもあり欲しかったのです!

マルチライナーは本体のボディの色が共通しているのですがターコイズはボディまでターコイズ色でとても鮮やかでしたv

夏の絵を今年は大量に描いているのでかなり愛用している最中です(*´∇`*)ゞ

大量に描いてるから、らくがき修正→ペン入れ→下準備→描く→スキャン→修正の作業もあり絵が4枚くらい溜まった時は修正が大変でした;なかなか絵の方に追加できていないので早くアップしたいところです。

絵を描く時は画材と資料を用意するので今まで置く場所がなくて困っていたのですが、百均でスマホとタブレットスタンドの角度調節付きのものを手に入れてからすごく快適になりました!

これはまがたんがスタンドを見て燃焼系、燃焼系、アーミノ式ー♪と口ずさんでいたのでヒト01で試してみると滑り止めのお陰なのかぴったりくっついてくれたので激写したところです(笑)

そして、私この度気になっていた「電子ハンコ」なるものを作ってみました!

本物じゃないというか、名字ではなくかなり前に旅先で自分で作ったハンコがあったのでそれをスキャンしてエクセルで画像データにして透過させたのですが、結構苦戦しました…なぜか透過されず、絶対に大丈夫な方法でも駄目だったので試しにペイント以外のソフトで開くと出来ていました(;▽;)時間を返せー!

なぜペイントだけ透過されないのかは分かりませんが便利な無料のウェブサービスで1発で変換できる所もあり、そこでもまあ本名じゃないしとやってみましたがハンコの赤い感じが出なかったので自分で作った方を使うことにしました*

完成品がこちらです!

これは一応保存しておいたjpg版です

まあ、昨今転載やら色々大変そうだなあー絵を邪魔しないサインって大変そう、でも隅っこは意味がなくなってしまうし…

そういえば昔ハンコ作ったし、あれって電子ハンコに出来るのかな?やってみたい!

という流れで作ったのですが、そのまま作品に捺すと失敗したりしても消えないし電子ハンコならいいかなというのと単なる好奇心なので絵には気が向いたら入れる感じか分かりにくくして間違い探しにしようかな!?などと妄想していました←

しかし家にあったハンコを探っているとまがたんとじじ…まがたんのお父さんが彫ったものとまがたんが彫ったものが出てきて、3代続けて彫って使うとは血は争えんなーなどと笑って話したりもしました(笑)

しかも全員本名ではなく雅号…!

なんだか味があっていい感じになったので夏の絵のひとつにはハンコを入れたままにしたい1枚もできました*

まがたんには電子ハンコの使い道?に驚かれつつ気に入ってくれたようで作った甲斐がありました( ー̀֊ー́ )✧

今日、暑さにやられなければ画材も見てくるつもりなのでほかに寄るところも想像してちょっとわくわく。

服もまたおぼえがきとして描きたいし今度らくがきしようかな?

コメント