少し郊外に出掛けた

所用があって、電車で少し郊外へと出掛けた。

郊外って言ったって快速なら10分なんだけど( ̄▽ ̄;)

完全な通勤圏内の場所だけど

川を2本超えると、そこは畑や田んぼがある。

あ!田んぼだ!って喜んじゃったよ(笑)

久しぶりに田んぼを見た。

田に水が入ってる景色って大好き。

都市部では本当に緑が少なくて、街路樹と公園位。

防犯のこともあって、最近じゃ公園も植え込みや樹木を減らしてる

緑と水を渡って吹く風の心地良さって言ったら今の季節の特権だもの。

写真はネットからのものなので( ̄▽ ̄;)行った場所とは無関係です

田に入った水に映る空って最高です。それが月だったら……

 

暑かったし、朝食食べてなかったのでモーニングを食べました。

コーヒーにトースト、ゆで卵、ヨーグルトにフルーツソース。

標準的なこの地方のモーニング。コーヒー代のみで出てきます。

モーニング以外だと、たいてい豆菓子がついてくる。

住宅地の個人経営の喫茶店では、これにヤクルトとバナナ、ミニサラダが付いてくる所が多い。

他の地方では違うって知ってびっくりした(笑)

幼稚園に送って行って幼稚園近くのカフェでモーニングするのがママ達のお楽しみなんだけど、住宅地のど真ん中にある古くからの喫茶店は爺婆の社交場。

嫁と姑は違うナワバリ(笑)

爺婆達はゲートボールの後に集まる。

今でもそうなのかは分からないけど

この地方は喫茶店が多い。

親戚の所へ行った時に喫茶店が無くて探し回った(笑)

観光地とか、駅にはあるんだけどね

地方独特の文化とか習慣とか方言とか、全国だと思い込んでたら違ってたΣ(゚д゚;)

って最近よく判明する(笑)

テレビや、アニメなんかで取り上げられるからかな?

アニメはちいちゃんが教えてくれて毎回名古屋あるあるが出て来るのでめっちゃ笑ってます。

ブログでも書いて行こうかな?名古屋あるある(笑)

じゃあ、また来てちょーね(また来てね)

コメント