陥入爪治療

2ヶ月程前に酷いことになった陥入爪

あれから血豆が破れ肉が露出してしまい

ガーゼと包帯しないと痛くて歩けない状態に

靴は履けないのでクロックスで過ごす

仕事の時も許可貰ってクロックスに。

爪が伸びるまでの我慢だ!

とちいちゃんに毎日包帯巻いてもらう

寝相がアレなんでスポンと寝てる間に取れる(^_^;)

その度に布団に触れて激痛!

ちいちゃんを起こして巻き直して貰う…

ごめんよぉちいちゃん!

何とか爪伸びた。

皮膚科の先生の嘘つき!痛いの治らない!

Google先生で調べて自宅近くに爪専門のフットケア?があるので予約

巻き爪って保険効かないから実費になるらしい

保険は手術のみ

爪の巾狭くするやつね

麻酔して爪をスパッと根元から縦に切って生えないように処置するやつ

職場の若い子はそれやったらしいけど、難点は爪の巾が狭くなるので爪の役割が低下すること

再発してるしね

どの方法でも再発はするみたいだけど(^_^;)

他の指も爪切ってなくて引っ掛けたら折れる((´д`)) ブルブル…

チャリで15分。新型コロナウイルスの対策で1日5人までで完全予約制

ドアは施錠で宅配とかの業者もピンポンしないとドア開けて貰えない

いや、LINEで予約したら細かく書いてあって消毒のやり方はYouTubeで(笑)

状態見てもらったら、かなり悪いと。

親指は両足陥入爪。

巻き爪は第2指がひどい

このまま行くと痛い→変な歩き方→腰や膝痛くなる→歩きたくない→筋肉落ちる→歩けなくなる

の恐ろしい未来が!

全部の指の爪切りをまずやってもらい

巻き爪の原因の一つが爪の厚み

これを削ってもらう

爪切りは使ってはダメでヤスリで削るのが正解らしい

足の爪はスクエアにヤスリで整えるのがいいらしい

白い部分が残るように長めに

あとは歩く時にしっかり踏み込むこと

姿勢も大事で少し前重心なのが本来の姿

靴は高ければいい訳じゃなくて、サイズが自分に合っていること

何足かを履き分ける

毎日足の状態は変わるから履いてみてキツい日はこっちとか変えるのがいいとか

立ち仕事で前が上がった靴だと足の指に重心かからないから

ジョギングシューズみたいに蹴り出し重視の前上がった靴は不向き

確かにナースシューズとかコックシューズは前上がってないわ

色々と教えて貰いながら右足親指の陥入爪へ

やはり爪刺さってるらしい

そこをニッパーで取ってワイヤーをはめる

痛みは無かった

鉗子みたいなのを爪の間に差し込んで持ち上げてワイヤーを加工して引っ掛ける

その後、接着剤塗って終了

右足親指を矯正して並行して左親指もやって行くことになった

本日は右足親指のみ

半年はかかるらしい

次回は2週間後

嘘のように痛みは消えました(笑)

もう普通の靴履けます

お金はかかります(><)

本日の支払いは二万二千円!

爪切りと厚みの研磨、陥入爪の処置

ワイヤー付けて貰うのに1万5000円です

外国は保険効くらしい

悩んでる人多いんだから保険適用してよ!

汚い指を晒す(^_^;)

こんな感じで爪は四角なんだなと実感(笑)

あまり目立たないし、引っかかる事もない

これでエスカレーターやエレベーターから階段にしますよ!

 

 

 

コメント