水彩お絵かき

絵の方にアップしてからブログに書こうと思いつつも結構な時が経ってしまいましたが折角なので書いてみようと思います、ちいです!

本日、更新履歴には書きましたが水彩で描いた絵をアップしてきました*

3月の終わり頃に描いてたのに記事を下書きのままにしていました((

最近水彩教本を読み返したりスケッチブックや絵具を調べて画材屋さんを回ったりしたのでちょっと書きたくなりました!

スケッチブック水彩紙は色々持っていますがあまり調べたりこだわったりしていなくて、前からよく使っているのはマルマンのアートスパイラル、アーチストメダリオン、ミューズのホワイトワトソン

最近使うのはモンバルキャンソン、あと昔買ったものが出てきて大量に切り抜いた(大きすぎるので)ウインザー&ニュートンのコットマンです。

水彩紙には色々ありますが、紙の素材がコットンパルプ、木材パルプ、非木材パルプがあってパルプとコットンの配合具合により違いがあり中にはパルプ100%、コットン100%等もありかなり描き心地が違うことも知りました。

コットマンはあまり合わなかったのでコットン紙の方が良いのかと思うもののお値段が張るものが多く…。高級水彩紙で有名なアルシュもとても良い紙なんだろうなと分かっていてもなかなか手が出せません;

コットン紙だとウォーターフォード、ストラスモア・インペリアルが調べてみて気になっています。

やはり実際に塗ってみないと分からないですね(;^_^A

何故急に探し始めたのかというとよく描くようになって気になったというより、水彩に限らず紙の肌目で荒目、中目、細目があり絵によって変えているのですが細目で愛用していたスケッチブックが無くなってしまい、何処にも売ってないので調べてみると販売が終了していたのです…(ノД`ll)

近いのがヴィフアールだったので細目を買ったもののやはり違うようで、水彩紙について調べてみると沢山の情報があり気になってきた次第です!

私が水彩で重視するのは強度、にじみやぼかしのしやすさ…なのかな?

新年度を迎えるからか画材屋さんがいつもと全く違うラインナップになってしまいあまり売ってなかったので今度違うお店で買えたらまたブログで書きたいなあと思います*

水彩絵具についても書きたいのですが、前にらくがきしていたアクリル絵の具をかき集めた写真も記念(?)に貼ってみます

百均のものからサクラクレパス、ターナーと見事にバラバラです;

かなり古いのでチューブから固まったまま出てきて手で掴んでぶらぶらできるものまでありましたが流石に使えないので捨てました…ごめんなさい!

アクリルも楽しかったのですが自分には透明水彩が合っているのでここからは透明水彩の話をしたいと思います*

不透明水彩も透明水彩もアラビアゴムと顔料で作られており、透明水彩はアラビアゴムが多く、不透明水彩は顔料が多く配合され作られているそうです。

今回勉強になったのは透明水彩の絵具で、私はずっと前に絵画教室に通った時に買ったホルベイン水彩絵具24色+買い足した数色を使っているのですが

今回、画材屋さんにはホルベイン、ウインザー&ニュートン、シュミンケの透明水彩絵具しか置いていなかったのです‪(ToT)

前に行った画材屋さんではマイメリブルー、クサカベなども置いてあったので残念。折角だから持っていない色を買おうとウインザー&ニュートンのプロフェッショナルシリーズから数色買いました*

今まで作成していませんでしたがコピックみたいに色見本表も簡易的に作ってみました↓

ついでに買い足すコピックも。

いつもはされない包装や箱に入れてくれてはてなと思っていましたが学生さんが多いので新規客獲得の為のようでした;

勉強になったのは透明水彩の中にも透明色と不透明色があるという事です!

メーカーによりますが大体はチューブに耐光性、毒性注意(有害性物質)、ステイニング(染着性)、グラニュレーション(粒状化)、色番号、そして透明性記号が記載してあり透明、半透明、半不透明、不透明色に分かれていました。ウインザー&ニュートンは加えて1〜4までのシリーズがあり顔料の希少性で設定されているようで値段が違いました。

よく分からないのでとりあえず透明も半透明も半不透明も不透明も買ってみました←

色の粒子が粗いのは粒がよく紙に出るのでああ細かいのもあるんだなあと分かりましたが、色の分離については分離色を楽しみたい方などで紙の選び方も違うそうでコアな話すぎて私の頭では理解できなさそうです…。世の中には色んな沼がありますね!

透明水彩の中でも下の色が透けず濁ってしまう、透明色は覚えるのが大変と聞いたことがあり、ウインザー&ニュートンやシュミンケは単一顔料で作られている事が多く、混ぜ物が多い色や混色するとどうしても彩度が落ちてしまうのでそういった点でも人気なのかなと思いました。その中でもマイメリブルーは全ての絵具が単一顔料になったらしいので色好きとしては気になっています(*^^*)

しかし、ホルベインの値段しか知らなかったのでウインザー&ニュートンはうっ高い…と躊躇する感じでしたが、もうシュミンケはそのお値段に高いとは知っていたものの、棚に近付くのも恐れ多いのでびくびくしていました;;シュミンケは本当に欲しい色だけ買い足しが良さそうな気がしますが、宝くじが当たらない限り私は買えそうにありません(ーー;)

メーカーごとにドットシートを出しているところも多く、少量の絵具が付いているシートで全色お試しできたりするのであれば購入したかったのですがなかったので、別の画材屋さんのオンラインショップかお店で購入したいところです*

まあ今までもそんなに気にせず知らずに使ってきたのでそこまで色数を増やすつもりはありませんが、覚えておくと便利だしなかなか混色しても出せない色はあるのでそういう色が買いたいなと考えています(*´▽`*)

最近は色々あって心身ともに不調だったのですが、好きな事をしていれば没頭できるはずと水彩を塗っていたらうまく塗れなくなってしまい心も付いていかず無感情なままで苦しくなり、描けなくなっていたのでまた創作ができるようになって心の底からほっとしました*

次は春っぽい絵も描いてみたいところです!

描きたい下絵も溜まってるので沢山描いていきたいですが、夢中になってまた寝食を忘れたり変な体勢で足腰がフラフラにならないよう気を付けます(笑)

いつの間にやら記事がかなり長くなってしまい失礼しましたm(_ _)m

オリジナルイラストランキング
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメント