秋の健康診断の季節です

…という事で、まがたんも行ってきました。

人間ドック。

前日午後9時からの絶飲食…

水のみ200CC3時間前まで飲める苦行です

ショックを和らげる為に1週間前に体重を測って現実を知っておきました(笑)

身体計測、視力、聴覚、血液検査、腹部エコー、肺機能、眼圧、尿検査、血圧、腹部計測、胸部レントゲン

そう、最後に胃カメラです。

喉がカラカラ状態で事前に飲む水薬?までも美味しく感じてしまう(笑)

胃カメラは鼻からにしてもらってます。去年は胃カメラ予約取れなくてバリウム検査にしたら、めちゃくちゃ大変で(^_^;)

逆さにされたりね、握力無いと無理な検査。バネ指の私には厳しかった

持病の主治医もバリウムは辞めとけ派なので

腸閉塞や重金属を体内に入れるリスクあるとかで、歳を重ねた人は避けた方がいいとか。

まあ高齢者にあんな検査を受ける筋力は無いと思う

で、鼻に仮置きチューブを入れると

「あら、スルスル入る。大丈夫ね」

と看護師さんに言われ麻酔を管から流される。

私は胃カメラ5回目なので、この麻酔液をどんどん飲み込んで行く。こうすると楽なので、けっして口に溜めたりしないで上を向いて全部流し込む。

その後、横になり先生の登場。

鼻からの胃カメラは3回目と話すと、どうですか?口より楽ですか?と聞かれる。

めちゃくちゃ楽です。と答えて

胃カメラ開始。鼻から入って喉へ、ここで唾を飲む。違和感は1度のみ。スムーズに入り画像見ながら進む。

先生もここが胃の入口だの説明しながら実に楽しそう(笑)

ここは逆さまに見る感じで映ってますとか解説も詳しい(笑)

特に異常なしで終了。

私はピロリ菌の除菌してるので、血液検査では胃の状態が正確に分からないのです。

胃炎とか、胃潰瘍とかで萎縮した組織は元に戻らないので(^_^;)

軽い胃炎はありましたけど、除菌してから少しづつ胃の状態は良くなって行ってるようです。

全て終わったら保健指導です。

メタボリックシンドローム。

毎年だけどね。

今年の女医さんはミイラみたいに痩せた女性。

「あなたの異常値は全て病気のレベルでは無く、生活習慣病です。痩せれば全部改善されます」

ええ、分かってはいるけどダイエットは上手く行かないんですよ。

「毎食キャベツの千切りを丼1杯食べてから他のものを食べてください。いいですか?ミニサラダとか食べて安心してはダメです。あんなの食べたうちに入りません。10分経たないと食物繊維の効果出てこないんです。スーパーに売ってるカットキャベツを1袋食べるだけ。ドレッシングはかけてもいいです」

なるほど、先生が痩せてるのはそれなのね。聞けば筋トレもしてるとか。

その他に糖質制限とか言われるかと思ったけど、キャベツを丼1杯食べたらそんなに食べられないからご飯の量だけ食べ過ぎないようにと。

家に帰ってちいちゃんに話すと

でも、以前にサラダ大盛り作戦やったらお腹いっぱいになりすぎて他のものを食べられなくなって体調崩したじゃんと。

確かに。痩せた!と喜んでいたら病気になり酷い目にあったな

それでキャベツ丼1杯作戦では無く、パワーサラダ作戦にすることに。

キャベツとタンパク質を合わせたサラダにすれば、お腹いっぱいになってもタンパク質取れるし。

シーフードサラダ。サーモン、カニかまぼこ、帆立入り。

タンパク質はチキン、ハム、豆、冷しゃぶ、豆腐、エビ、刺身なんかでバリエーションも豊富に出来る

パワーサラダに野菜料理1品と、焼き魚とかハンバーグとか主菜。

野菜料理は汁物でもいいな。

逆に朝食はサラダを1品増やした。

昼食もサラダ1品プラスして、丼物は辞めた

血糖値のためにチョコを食間に(カカオの高いやつ)摘んでたけど

先生がキャベツ丼で体重落ちてくれば血糖値も落ち着くと言ってたので

チョコは間食として甘いもの食べたい時に好きなものを食べようと思う。カロリーはカカオと関係なく30キロカロリー位だもの。

だったら好きなやつ食べたい(笑)

でも、無理はしないよ。ストレスが1番ダメだからね。

月に1度のちいちゃんとのお出かけ日はチートデーにして、食べまくるよ( ◜ω◝ )

2人とも野菜大好きで、サラダも大好きだから頑張れるかな?

それにね、献立がサラダ1品決まってると楽だし

袋から出してそれにタンパク質乗せるだけの簡単メニュー。

時短メニュー(*^^*)

取り分けて朝食用にすれば良いし。

体重もたまには計らないとね(^_^;)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ポルボロンの魔法 - にほんブログ村

コメント