仲秋

本日は十五夜でしたね!

中秋の名月、そして13日の金曜日…満月は明日らしいですが、何かが起こりそうな夜だなとまがたんと話していました。

まあ、私は一昨日くらいから片目が腫れて真っ赤に充血してるのでお月さまも見られませんでしたが(T△T)

ものもらいか結膜炎か分かりませんが真っ赤っかなので抗菌目薬をさすことにしました;

重陽の節句には絵も描いていたのですが、目も変なので下書きのままになっております…。

そして、更新履歴にも載せさせていただきましたが、拍手お返事一件書かせて頂いております!

遅くなってしまった上にかなりの長文ですみません;;

嬉しいメッセージをたくさん、ありがとうございます<(_ _*)>

スキャンできた絵もちょこちょこ載せていきたいです。

 

夏が終わった、と悲しんでいましたが秋といえば秋の味覚だよね!と甘味に貪欲な我が家では早速旬の和菓子を買い込み秋を楽しんでおります(笑)

どどーん!と貼っちゃいます。

勿論一日で平らげた訳ではなく、写真が溜まってしまっただけなのですが(;´▽`A

まがたんがいつも綺麗に加工してくれるのでついすべてを貼りたくなってしまうのです…!!

栗きんとんに栗蒸し羊羹、きみしぐれ、大福です*

大人気なので栗きんとんと特に栗蒸し羊羹は売り切れていることも多いです。

その年の栗の出来によってこれからもっと美味しくなったり、早めに終わってしまうことも、長く売って頂ける事もあるのでそんなところも醍醐味のひとつだなあと今年も楽しみにしています(*´(`*)

きみしぐれは前に手作りしたこともあるくらいまがたんも私も大好きで、なかなか好みの品と出会えないので中の餡まで確認して買ってきてくれたまがたんには感謝しきりです…!

と、月の話より和菓子の話ばかりしてしまいました(^-^;)

私は多分明日も見れませんが、お月さまが昔から好きなので家にあるお月様の本を読みながら想像してみようかなあと思います。

うちの子も描きたいですが最近は小説の方も悩んでいるので…やりたいことは沢山あるのになかなか行動できなくてなんだか悶々としています><;

しかし、まずは目を治すことを第一目標にします!←

昨日よりは良いけどまだ痒いので地味につらいです…。

コメント