画材でわくわく

こんばんは、割とお久しぶりになってしまいましたが今のところは元気なちいです!

最近、いつになく自分にしては新たな事に挑戦したり積極的に頑張っていたんですが裏目に出てしまって全部やめたり、通院で先生が異動したり、薬で副作用が出てしまったりと微妙なところも多くわりと不安定な感じでした( ¯▿¯ )

そんな中でも絵を描いたり、創作はマイペースに続けています!

そんな私の最近のもっぱらの楽しみがズバリ!画材ですっ

いつもの画材屋さんに置いてなかったらネットで注文するくらい熱が来てます!

それもそのはず、今は分離色(グラニュレーションカラー)が群雄割拠、世(水彩ユーザー)はまさに分離色戦国時代ともいうべき波が来ているのです୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨

分離色については粒状化する絵の具、ひとつの色の中で他の色が出てくるものがそう呼ばれていて透明水彩では有名な言葉ですがメーカーさんではグラニュレーションカラーという呼称のようです。

何故そうなるのか?については絵具の顔料の比重によるものなのでその重さを計算して色が出るように…つまりメーカーさんの努力の賜物ですね!(うろ覚え)

私も持っていて愛用しているクサカベのハルモニアシリーズもグラニュレーションカラーとして出ていますが、この度とても話題になったのは呉竹が出した顔彩耽美グラニュレーションカラー(5色セット)が非常に鮮やかで変わっていること、高級メーカーだけど品質もとても良いシュミンケが過去に出したグラニュレーションカラーを1色ずつ買えるように常時販売でかなりの種類を出したこと、そして最近話題になったのが私にも馴染み深いあのホルベインが24色も自然にまつわる色名でグラニュレーションカラーを販売したことです!

私はそこまで分離色を持っていなくて沼に落ちていなかったのですが、アナログで尊敬してる方や画材に詳しい方々が次々に購入して楽しんでいたり短い動画もアップされていたりして…自分では作れない色、複雑な色味や不思議な色合いに惹かれてついついたくさん購入しちゃいました!

こちらはホルベイングラニュレーションカラーのバラ売りを買ったもの、と追加購入した色!いやはや良い色が多くて困っちゃいますねദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

なんと画材屋さんで色の試し塗りコーナーまで出来てたので有難く、わくわくしながら塗ってきました*

クサカベはシングルピグメントシリーズを新たに発売していて、ステインカラー(染まる色)とグラニュレーションカラー(分離色)を展開していて混ぜると独特の色が作れるのでこちらも人気のようです。私はステインカラーの色を一色、バラ売りが無かったのでネットで注文しました〜バラ売りもしてほしいな…!

まだ使ったことの無い紙も入ったミューズのセットも購入。

ワトソン、ホワイトワトソンは使ってましたがストーンヘンジアクア細目荒目、ランプライトは無かったのでどきどき。

ワトソンとストーンヘンジアクア荒目は既に使いましたが特殊な絵の使い方に合っていたのかなかなか良かったです*

そして、呉竹の顔彩耽美は人気すぎて入荷未定なので公式のオンラインショップで予約してついに届きました( ー̀֊ー́ )✧

見た目はチョコレートみたいとまがたんに言われましたが、塗って驚き!

全然カメラではこの度肝を抜く分離色の色合いがお伝え出来ないのが残念です‪( ᐪ꒳ᐪ )‬すごく綺麗なのですよ!

薄く溶いた方が分かりやすく分離するのとやはり紙目が中目か荒目のほうが分離してくれます。

試しに2色で描いてみました↓

向かって右側が幻緑赤、左側が幻緑朱です。このシリーズは幻みたいな色と、何色が何色に変わるのかを色名で表しています*

楽しいのでまた描きたいなと思いつつダニエルスミスとシュミンケドットカードもまだ試せていないのでそちらも進めたいところ。

この他にも以前購入していた万年筆用染料インクを使った絵も描いたのですが、長くなりそうなのでまた別の記事で書くことにします!

机が大きくなって首長竜と呼んでいたスマホ挟むやつが使えなくなってしまったのでしっかりした長いのを新たに買ったのですが、タイムラプスだと容量が大きくてサイトには貼れなさそうなのでどうしようか迷っているところです‎^_^;

自分で見る分には面白いけどどうなんだろう?

とりあえず今は非公開にしてYouTubeにアップするという倉庫として使ってるので気が向いたら旧TwitterかYouTubeで公開してアップしようかなと思います*

今日からはまた新たな薬を飲むので効くといいけど、副作用とかで創作に支障が出たらやだなあ( ´  ` )

アナログに特化した話はあんまりかなと思いつつ熱が抑えられないちいでした!

おまけで、モンバルキャンソンを買ったらキャンペーン中でミニブックが付いてきたのでぺたり!

ちっちゃいけど中はちゃんとモンバルキャンソンの紙でした!

いつの間にかデザイン変わってたので新旧モンバルキャンソンも比較

だいぶ変わってる!

ではでは、これにて御無礼いたします=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

コメント