ゲリラ雷雨

梅雨末期の大雨は毎年の事
私の祖母も「おおごとならんと梅雨開けんきね」と昔言ってた
だがここ数年のお天気は温帯とは思えない
熱帯のスコールの如き降り方
熱帯ならば熱帯雨林や乾いた大地が保水力を持っているだろうが
日本は山が保水力を失っているし都市部はアスファルトで覆われている
ここに大量の雨が降れば災害が起こる
どこにいつ降るかも分からない
まさにゲリラです
毎年ゲリラ防衛隊に参加するまがたんは、空を見上げて雲を観察しております
怪しい雲を発見したら写真を送信
雲の解析がされます
ここの所、夕方が一番雷雨になりやすいけど
先日はヤバいなと思って早めに帰宅を始めたけどゲリラ雷雨に遭遇してしまった(´TωT`)
地下鉄のホームに降りてくる人は全員傘を持っているのに髪の毛はシャワー後のような状態…
ちいちゃんとLINEしながら雷や雨の状態を探る
ゲリラ雷雨って凄く狭い範囲なので2駅くらいで変わってくる
雨雲レーダーをチェックしながら地下鉄を降りて地上へ
ビルには雨を避ける人がいっぱい
私も仲間入り

いや、びっくりしました
雷と辺りが白くなる雨って経験はありますが
数年前は4000回の雷の日もあってお城の天守閣に落ちたとか
あの時も酷かったけど
今回は空の色は真っ暗では無くて風が凄かった
雷と豪雨に風で雨粒が横に流れる
真っ白な雨のカーテンが霧状になって襲って来るみたいな感じ
ビルの奥まで雨が流れて降って来るので濡れてしまう
ビルのシャッターは下ろされて道路は冠水
帰宅難民は増加
知らない者同士だけど妙な一体感が生まれる(^_^;)
少し雨が弱くなったかな?と思うと近くに落雷!
この繰り返し
風が収まってきたのは良かったけど雷は暴れまくり
1時間半経って少し落ち着いたかな?と思って雨合羽を着てチャリで全力疾走
その間も雷と雨は続く
帰宅後ちいちゃんはタオルケットを被りながら出迎えてくれた
ちいちゃんは雷が大の苦手
停電になるかもしれないとスグ食べられるザルそばを買って来たのでそれで済ませる
その後やっと嵐は過ぎ去って行った
翌日も午前、午後と数回雷雨発生
梅雨明けてもゲリラ雷雨は起こるんだろうけど
昔から梅雨明け十日って言って梅雨明け後はものすごい暑くなって晴天が続くはず
それにしても気温高すぎる
私が子供の頃はエアコンなんて無くても過ごせた
30℃超えるなんて夏の間に数回の珍しい日
毎日夕立が降ってその後は気温が下がった
舗装されてたのは幹線道路で路地なんかは土だった
気候変動が凄すぎて身体がついていけない
コロナもあるし、マスクで暑さ倍増
ダイエットは諦めてしっかり食べて睡眠を取る位しか体力維持出来ない
いや、言い訳じゃないですよ
3食はしっかり摂って間食は減らすと言う事で。
甘いものはストレス解消ですからね
小豆は薬です!!!

水無月6月30日に食べられなかったから売ってる店に行ったら長蛇の列…
でも並んで買った!



このスルッと出て来るのが楽しい
押しピンが固くて刺さらなかったのでちいちゃんがやってくれたけど
指が赤くなるほど力が必要でした(^_^;)
暑い日には冷たいあんこの和菓子最高っス
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ポルボロンの魔法 - にほんブログ村

コメント