新たな仲間

もう6月も終わりですね…今からこんなに暑くて大丈夫なのかと戦々恐々なちいです( ¯ᵕ¯;)こんばんは

最近は絵も描いてますがちょっと「スケッチブック」の方でキャラ紹介ページの変更などもちまちま行っておりました〜

最近はキャラ単体の絵が多いけど楽しいのでまたわいわいやってるのも描きたいところです*

さてはて、いつもの病院の翌日に宣言通り行って参りましたはじめてのクリエーターズマーケット!

戦利品と呼ぶのは合ってるのだろうか?

魅力的で素敵な作品を購入しました!じゃじゃんっ

素敵な作品が多くて、あとすごい人だったので事前にサークルチェックしておいて良かったです…!!

通路が狭く、行きと帰りで分かれていないので立ち止まって見たい方、先に進みたい方、通り過ぎたい方やらでごっちゃになって人混みが苦手なのでひいひいいってました‎⎝。⌓°⎞

直に作家さんの作品が見られると違うなあと勉強になったし有意義だったのですが、キッチンカーもずらりと人が並び自販機は勿論全て売り切れ…まがたんが駅でおにぎりや水を事前に購入したりと考えてくれていたので本当に助かりました*流石は水先案内人まがたん!

会場にいた時間は1時間かそこらなのですが人が多かったのでどっと疲れてしまいました;

透明水彩の方のポストカードは紙目のように印刷されていたり、裏面には使用されたハルモニアなどの分離色が書かれていて大変参考になりました*

カッパちゃんが印象的なサークルさんでは、おくすり手帳をもうすぐ新しいのに替えなきゃいけないのでまさかカバーが売っているとは思わず喜び勇んで購入致しました!

購入時、袋にその場でサラサラっとカッパちゃんをペンで描いて下さって、おおー!と内心かなりテンションが上がっていました*すごい…!

このゆるくてかわいいカバーを見る度に癒されそうだなあと楽しみです( *´꒳`* )

 

そしてそして!

新しい仲間が我が家にやって参りました!!

それはアナログ絵を描く者にとっては(たぶん)欠かせない存在--

そう!スキャナーです!!

どどーん!こやつ、すごくでかいです。

足をちょいと打ってもんどり打つぐらいには硬くてでかいです、そしてまずはスキャナーの無事を確認する位にはお高いです!

前にブログでお話していたCCDスキャナのお手頃価格なGT-X830は残念ながら販売終了となって高額な上に中古しかなく諦めたのですが、もうひとつのハイエンドモデルであるGT-X980はいつ発売されたのかと見てみると廃番となった機種と同じ2014年。

それからCCDは出ていないという事はあまり需要が無いのか新しい技術が生み出されたのか?と調べてみるも写真系の専門的な記事が多くてよく分かりませんでした、が!このままではエプソンのCCDスキャナーがどちらも廃番となってしまうのでは…?という懸念からまがたんが後悔する前に買っておこうと言ってくれて購入する運びとなりました(`・ω・´)ゞ

今まで使ってきたスキャナーもエプソンだし、絵には有難い機能が多くて重宝していたのであまり変わっていない(購入前にPDF説明書読んでた)ところも安心しました。

ひとつ気になっていたのが廃番となった830にもあったという紙目を読み込まない機能で、私はスキャンした画像が色もそのまま読み込んでくれていることに感涙していたのですが…

いつもはスキャン→PCのペイントでサイズ調整→名前変更、GmailでiPadへ送信→iPadで保存、ペイントソフトで色修正

という一連の流れがあるのですがここのペイントで違和感を覚えてよく見ると紙目が無くなってしまっていたので慌てて他の絵も見てみると綺麗さっぱり色が乗ってない部分は紙目が消えていてかなり焦りました;

私は長いことそうしてきたからか紙目がある方が普通というか、アナログらしさが感じられて好きで消したくなかったのでよく拝見している画材や水彩を沢山記事にしていらっしゃるサイトさまが830の紙目設定変更について書かれていた事を思い出して、なんとか設定変更ができました‪( ᐪ꒳ᐪ )‬設定方法も同じで良かった!ありがとうございます…!!

一応最初なので紙目のある方、ない方とスキャンしたり実験中なのですが荒目の紙だと全然色が違っていて濃さもぼやけた感じもあったので途中で気付けて良かったです!

とにかく色の修正作業だけで何時間もかかるのが目にも負担だったので有難い限り<(_ _)>

アナログなので原画が一番良いのですがなるべく近づけたいと思っているので新しい仲間には期待しています!本当に違うものなんだと実感しているのでしばらくは感動しているかもしれません(笑)

長々と書いちゃいましたが百聞は一見にしかずという事で見るのが一番分かりやすいと思うのでぺたぺた!

上が旧スキャナー、下が新スキャナーでスキャンしたものです。顔彩耽美グラニュレーションカラーのらくがきと揺らめくインクで描いた絵のふたつ。

青色!?紺色!?なんで?となっていたので元の色が出ていて感動しました(〃∀〃)

そんな近日の記録でした、ではではおやすみなさいませっ

コメント