レッツGoフォレスト!

こんばんは、11月はいい〇〇の日が多くていつも何の日か忘れてしまい当日になって悔しい思いをするちいです。

いいツインテールの日とか夫婦とか兄さんを逃してしまった…次は双子かなあ?

まあ過ぎてもネタにして描けばいいやの精神でいきますがね(*´罒`*)

タイトル、正確にはフォレストではなく森の中のショッピングモールなのですが、最近オープンしたというモールに先日、いつもの病院のあとに行ってきましたー!

じゃじゃん!まがたんがたくさん撮影してくれましたっ

この日は珍しく快晴で、私は眩しくて影に潜んでいたのですがまがたんの撮ってくれた写真を見てこんなに晴れ渡ったきれいな青空だったのかとびっくり。

駅からは割と歩きました…駅から近くて5分かそこらのはずがいつもよく行くモールよりも歩いた気がします;

はじめての場所でしたが店に向かっている人が多いからその方々について行けばつくだろうという感じで歩いていました…私は昔からそうして人の後ろを歩いて学校に行ってたので慣れていますが、まがたんは道が分かる水先案内人なので2人してというのはなんだか不思議な感じでした(〃∀〃)ゞ

景観を崩さないためなのかいつものイオンとは色や外観が違いました。

大きな円柱がいくつも建っていて何だこの柱?ストーンヘンジか?とか思っていましたが上に外国風なサンタさんが!

近くに飾り付けされたツリーや雪だるまらしきオブジェもあり、煙突…なのかなあ?( ´・ω・` )そちらは逆光で撮れませんでした;

この日はブラックフライデー初日でした。

ブラックパンダ(だったかな?)がどどんとお出迎え!アプリを登録するとお菓子が貰えるらしいですがこういう所のアプリは登録しないので、あとお菓子が苦手なものだったので通り過ぎました…ごめんよパンダさん。フロアガイドはゲットしました*

そうしてガイドを見つつまずロッカーを探してたら少ない上に冷蔵しかなく、他の階で無事確保しました〜

お気に入りの所よりは小さめのモールで、初出店のお店が多くて入っている店が海の物とも山の物ともつかないのでご飯にかなり悩みました(;^_^A

候補を絞り、折角来たしここにしかない店にしようかとメニューを見てみるも……

そうして入ったお店はここですっ

昔っから決まっとる!うみゃあサ店なんてコメダしかありゃせんがね!

別に他のところが不味そうな訳じゃない、きっと合わないだけだったんだ‪(T_T)‬

安定のコメダで暑かったのでクリームコーヒーと、定番なホットドッグとミックスサンドにコメチキを注文。美味しかったけどミックスサンドだけ味付けが違う…各店舗でそれぞれパン焼いてるからかな?コメチキもおいしかった!ご馳走様でした♪

商業の最上階である3階のガシャポンが大量に置いてある一角にて回してきました。一回目は県民なら絶対に知っているスガキヤの看板娘スーちゃん!の小型ポーチでしたv一回で良いの出てくれてラッキーです!

残りはそれぞれ別のドラクエのスライムのガチャガチャ…なぜゴールドスライムが別々の台なのに連続で出た!?

特に最後のはドラクエのアイテムと一緒だったのでほしふる腕輪かラーの鏡が良かったけど、まがたんがドラクエ愛の詰まった加工をしてくれたので愛着が湧いてきました(笑)流石まがたん!

話題のプラネタリウムにも行ってみたのですが入口近くに映像が映る、いわゆるVRの立体映像のようなものでしょうか?

壁に映し出されていたそれですでに気持ち悪くなってしまい、無理そうでした;;

私もまがたんも目眩があるし、Googleアースとか近づいていく画面だけでも駄目なので諦めることにしました。プラネタリウムが大好きなので残念…

3D酔いやVRも慣れたり没入すれば大丈夫なのかもしれませんが目を回して動けなくなったら大変なので次の場所へ。

隣はゲームセンター!最近は滅多に行きませんがここは昔のレトロゲームをリメイクしているらしく覗いてみました*

前はよくクレーンゲームとかクイズとか銃のシューティングとかホッケーみたいなのもよく行ってプレイしてたので懐かしい!

しかし人が急に集まってきたのでそのまた隣に避難、そして太鼓の達人を発見!懐かしくて2人プレイで叩いてみました\( ˆˆ )/

曲がどんなのが入っているか分からず、時間制限があったので慌てて選ぶ羽目に…皆さんが急いで太鼓のカッちゃんの方叩きまくってた意味が分かりました;

なので、3曲できるのですが1曲は全然知らない曲になってしまいました(;▽;)

ゲーセンなので当たり前ですが他の音がでかいので全然曲が聞こえなかったのも残念。でも久々で楽しかった〜!

ルイージマンションがあったのですが銃が重すぎたのと操作が分からずすぐやられちゃいました…ごめんよルイージ。

あとはレトロな方でバスケのボール入れるのが懐かしくてやったのですが結構入ったのが嬉しかったり。前はよくスポッチャとかでサッカーテニス卓球とかやってたのも楽しかったなあ*

おお、と思ったのは太鼓の達人で最後にドンちゃんが叩き終わったらアルコールで消毒しようと言っていた所。

確かに不特定多数の人が遊んで触ってるから、というのとこういうのも分かりやすく呼び掛けてるんだなあと、店のマスコットキャラやぬいぐるみにマスクつけるのもそうですが最早自然にアルコール消毒、検温も誰に何も言われずとも自然とやってるので知らず知らずのうちに組み込まれているんだな、そして視覚効果やとくにキャラの言葉だと子どもにも伝わりやすそうだなーと納得というか感心していました(^^ゞ

疲れてきたので一休み。

この日は絶対サーティワンに行くと決めていたのです!なぜならポムポムプリンコラボのカップがあるからですっ(*´艸`*)

かわいい!!2種類あったので別の種類のカップにして貰いました*

そして、この日はほぼ皆既月食といわれる部分月食の日だったのでアイスのあと、丁度よく傍に外テラスがあったので空を見上げると月食を終えてすぐの戻りつつあるお月様が!

暗いけれど月の丸い輪郭も見えて、戻っていく月の光もとても美しく、天候が良かったので空の色もなんともいえず綺麗で星もよく見えたので見られて本当によかった、とても心が満たされていきました( ¯﹀¯ )

森の中で上の階のテラスだったのもあり、テレビ塔と名古屋城まで見える素晴らしい景観だった事にも驚き。得した気分です!

映えスポットとして有名らしいツタヤ書店の本棚も見ました!上が鏡面になっていてこんな風に大きく見えるようです。

コナンの複製原画展示が開催中とは知らず、私は本探しでじっくり見られませんでしたがまがたんは見れたようで良かったです!

こちらは初めての珈琲屋さんの水出しコーヒー…ですが私たちの好きな味ではなかったようです。うう、ごめんなさい!

ストローを落としてしまったので再び取りに行くと忙しいのに笑顔で渡して下さって恐縮してしまい、ずっとペコペコしてしまいました^^;

こっちはまがたんがどんな感じなのか見てみたいと言っていたレジゴー!

カートにこちらのスマホ端末を置く専用の場所があり、そのまま操作できて買いたい商品のバーコードを読み取ってくれるのです。なので途中の金額も分かり何を入れたかも分かるようです。

まあ私たちはモールに行くと購買意欲がだんだん失せてくる現象が起きて買ったのはチョコ菓子くらいでしたが、有人レジが長い列になっておりセルフはお客さんと店員さんも慣れてないのか空いてるのに案内されず…なんというか、色々大変そうでした;

お会計は画面に従ってスマホをかざし、会計方法とかを選択してカード読み取りをして終了、ゲート付近で最後にスマホをピッとするとありがとうございましたと出て終わりのようでした。

オープンして間もないからかどのお店も人員が不足していて店員さんも新人さんが多く分からないことも覚える事も沢山で大変だろうなあとハラハラしていました( ´ㅁ`;

まがたんも楽しみにしていたイルミネーションがなく、不思議に思っていたら7時に終了とホームページに書いてありました。

しかし月食の時(6時半)にも全く見えなかったのでもしかしたら月食がよく見えるように無かったのかな?

まがたんがショックを受けていたので申し訳なくなりました…私は目の関係でイルミネーションが昔のように見られないのであんまりショックはなく、罪悪感が募りました。そんなに楽しみにしてたなんて知らなくて、ごめんね><;

そして購買意欲がなくなった私たちの夜ご飯は!

(/ー▽ー)/フフフ

オタフクソース焼きそばのカップ麺です!

たまにジャンクなもの食べたくなるしまあいいよね…!美味しいし!←

まあ1回は行っておこうかと赴いたお店なので来月はお気に入りのいつものモールに行くのが決定しているし今後行く事は無さそうです…立地が微妙な距離なので。あと食べられそうなところがコメダ1軒なのは死活問題です!

住宅街だし働く人向けよりファミリー向けの方が良さそうな気もしますが客層や売上次第でこれから変わっていくのやもしれませぬ。

なにより、一番買いたかったまがたんの新しい靴を無事ゲットできたのが今回の最大の収穫です*

長くなっちゃいましたが、新しいお店だしまがたんとぶらぶらしながら話すのが好きなので楽しい時を過ごせました(*´▽`*)

コメント